
僕と、あなたがきっと言えないこと

ただただ自分が思ったことや最近起こったことを適当に

好き って何?

僕には彼女がいる

まだ付き合いたて

向こうから告白があって

僕が少し考えて

結局OKを出した

 

すごく良い子で

周りからの信頼も厚くて

いろんな子の相談を受けてるような子

なにより優しくて

ちょっとずれてたりするけど

本当に僕にはもったいないくらい

 

けど

見た目がタイプじゃない

ブスではないけどタイプではない

こんなこと思う自分が嫌になる

 

僕は自分の容姿に自信があるわけでもないし

何よりもその子の中身に惹かれて

付き合うことにしたんだ

 

僕は今は彼女のことが好きだ

単純だから、好きって言われたら気になってなくてもその気になっちゃうし

 

けど

今後例えば自分のタイプの見た目をした女の子と少しでも良い感じになったときに

自分がどうするのかが不安だ

 

だからと言って彼女に

俺の好きな見た目になれ!

と言うのも違うと思うし

 

簡単にいうとわがままなクソ男な僕が

彼女と付き合っていていいのか、という気持ち

たまに訪れる罪悪感に耐えて付き合っていくのか

答えはわからない

んー

難しい

イルミネーション

見てると

すごく切なくなる

 

いろんな事を思い出す

イルミネーションを見ると

それとは関係ないことまで

 

少し遠い頃の

冬の記憶

 

イヤホンをして

ポケットに手を入れて

一人でイルミネーションを見ながら歩く

 

全部忘れて

少し遠回りして

行きたい場所へ行こう

虚無感

楽しいことがあった日

僕は本当に家に帰りたくない

このままこの時間が続いてほしいと願ってしまう

けどそんなの無理で

胸にポッカリ穴が空いたような気持ちで電車に運ばれる

 

誰かが楽しそうな時間を過ごしていたことを知ると

自分がそこにいなかったことを悲しく感じて

また胸の穴が大きくなったように感じる

 

その空白を埋めるために

また楽しい日を過ごそうとする

 

その繰り返し

 

別に間違ってるとは思ってないけど

これが正しいのかどうかはわからない

 

多分すごく寂しくて、自分勝手で、欲しがりなんだろうな

 

彼女という存在ができて

変わるかな、と思ったけど

変わらなさそう

いや、まだわからないか

 

今のBGMを1曲

この虚無感にスッと入り込んでくる透明感のあるメロディー

「ムーンソング」

[Alexandros]

https://youtu.be/FU5FxTP1cpw

 

 

部屋掃除

部屋掃除をした

 

過去最高レベルに汚かった部屋

部屋の乱れは心の乱れとか聞いたことあるし

部屋掃除をした

 

しようと思っていた

 

いや、まあしたんだけど

 

部屋掃除をする時いつもとことんやらないと気が済まなくて

引き出しの奥とか全部引きずり出して整理して

けど時間は無限にあるわけじゃないし

結局途中のまま元の位置に戻っていく

 

今回はもっとひどくて

もはやほとんど見えなくなっていた床にもう一度会うためだけに

散らかっていた服を衣装ケースに戻し

使うことはないけど捨てられない

大事な空っぽの空き箱を小さな机の下に隠し

使うかはわからない袋を

使うかはわからない袋の中に詰め込んで

よくわからないものは

よくわからないものがたくさん入った引き出しへ

 

これって本当に部屋の掃除なのかな

 

昔詰め込んだものはまた

もう少し奥へ

散らばっていたものは

整理したふりして

実は見えにくいところで

整理されたふりして

散らばったままで

 

部屋の乱れが心の乱れなら

僕の心は偽りだらけで

昔しまい込んだ物を

新しくしまい込むもので深く奥に押し込み

一つ一つの物が大きいと言い訳して

小さいものを蔑ろにして

綺麗に見えても

ちょっと除けばすーぐにバレちゃう

 

何が言いたいかって

断捨離は苦手

 

部屋掃除のBGMから一曲

shiori

jizue

www.youtube.com

 

 

これだけ自分の好きな曲を紹介してると

現実の友人に見つかりそうだけど

まあいいや

 

大切な土曜日が終わる

 

 

 

 

 

音楽

音楽っていいよね

 

サブカル気味の大学生ですが

なんと言われようと

音楽が好きです

 

けど

音楽が好きだと

他の人が好きな音楽を貶したりする人がいる

 

本当に意味ない行動だと思う

 

あなたにとって

ジャズが至高ですか?

クラシック以外は音楽じゃありませんか?

難しいテクニックを使ったバンドが高尚ですか?

ポップスはゴミですか?

 

別に思うのは自由だと思います

 

ただ、それを人に押し付けるのはやめようよ

 

中学生じゃないんだし

(過去の自分への戒め)

 

僕はこれが好き

あれは好きじゃないけど好きな人もいる

てことは何かいいところもあるんだろう

 

それくらいでいいんじゃない?

 

知らないけど

 

僕が中学生の頃

音楽に目覚めるきっかけになった曲

 

メーデー

BUMP OF CHICKEN

 

www.youtube.com

冬が好き

 

寒いのは好きじゃ無いけど冬は好き

 

僕は音楽が好きで

好きな音楽は大体冬の空気がよく似合う

具体的にあげたらキリが無いなぁ

 

コート着込んで

冬の夜

 

知らない人の間を抜けて歩き

知らない人とすれ違い

 

ポケットの中で末端冷え性な手を温めて

イヤホンから流れる音楽とイルミネーションに沈む

 

もうバイト先に着いてしまった

 

ひとときの幻想

 

いつまでもこの気持ち忘れずにいたい

 

ずっと好きな曲を最後に

僕の知らないあなたがこの曲を気に入ってくれたらいいな

 

「nano - TK kaleidoscope Remix」

Spangle call Lilli line

 

www.youtube.com