
僕と、あなたがきっと言えないこと

ただただ自分が思ったことや最近起こったことを適当に

部屋掃除

部屋掃除をした

 

過去最高レベルに汚かった部屋

部屋の乱れは心の乱れとか聞いたことあるし

部屋掃除をした

 

しようと思っていた

 

いや、まあしたんだけど

 

部屋掃除をする時いつもとことんやらないと気が済まなくて

引き出しの奥とか全部引きずり出して整理して

けど時間は無限にあるわけじゃないし

結局途中のまま元の位置に戻っていく

 

今回はもっとひどくて

もはやほとんど見えなくなっていた床にもう一度会うためだけに

散らかっていた服を衣装ケースに戻し

使うことはないけど捨てられない

大事な空っぽの空き箱を小さな机の下に隠し

使うかはわからない袋を

使うかはわからない袋の中に詰め込んで

よくわからないものは

よくわからないものがたくさん入った引き出しへ

 

これって本当に部屋の掃除なのかな

 

昔詰め込んだものはまた

もう少し奥へ

散らばっていたものは

整理したふりして

実は見えにくいところで

整理されたふりして

散らばったままで

 

部屋の乱れが心の乱れなら

僕の心は偽りだらけで

昔しまい込んだ物を

新しくしまい込むもので深く奥に押し込み

一つ一つの物が大きいと言い訳して

小さいものを蔑ろにして

綺麗に見えても

ちょっと除けばすーぐにバレちゃう

 

何が言いたいかって

断捨離は苦手

 

部屋掃除のBGMから一曲

shiori

jizue

www.youtube.com

 

 

これだけ自分の好きな曲を紹介してると

現実の友人に見つかりそうだけど

まあいいや

 

大切な土曜日が終わる